猫SOS

ここ一週間ほど、立て続けに、やるせなくなるような
猫たちの話を目にしました。
中には解決したものもありますが、いまもまだ
窮状がつづいているものもあります。

ねりま猫 40頭のSOS(東京都)ホームレスキャット(兵庫県)です。

しばらく前からこのブログの右上に掲載していましたが、
記事でも取り上げて、一人でも多くの方に知ってほしい。
そう思いつつ、自分に何ができるか、どう書けばいいか、
一週間ものあいだ、グルグルと悩み続けてしまいました。

結局、自分の中でまだ消化しきれていませんが、
何よりまずたくさんのかたに知っていただきたい。
そう思ったので、記事に書いておくことにしました。
知っていただきたい猫SOSは、2つあります。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

[ねりま猫 40頭のSOS(東京都)]

生活保護を受けている老夫婦の多頭飼育崩壊危機です。
行政処分を逃れるため、早急な対応が必要ということで、
個人のボランティアの方々がサポートを決意されました。
詳しい経緯等は、ねりま猫でご確認ください。
「★活動日誌(ブログ)」をご覧いただくと、現在の状況や
いま必要なサポートなどが随時更新されています。

ねりま猫の現状は厳しく、猫好きさんなら可哀想で
見ていられない、思わず目を背けたくなる話も出てきます。
辛い話ですが、ぜひ経緯にも目を通してあげてください。

8/10 23:26時点で掲載されていた、必要な物資を転記します。
猫の日用品:
木製の猫砂、フロントライン、ケージ(猫用2段、犬用大きいバリケン)、
人間の赤ちゃん用おしりふき、寝床用タオル(使い古しで十分)
掃除用品:
ボロギレ・ゾウキン(着古しのTシャツを切ったものなど古布で十分)、
ブルーシート、東京都用ごみ袋、古タオル、粉せっけん、重曹
猫の住環境整備:
キャットタワー、爪とぎ(絨毯の切れ端などでも結構です)
※最新の情報はねりま猫でご確認ください※

私もほんの心ばかりですが、古タオルなどの援助を
申し出てみたところ、使い古しでもよいと喜んでいただけました。
みなさんもぜひ、家で眠っているもの、捨てるつもりだったもの、
そうしたものがこの猫たちの役に立たないか、いま一度
考えてみていただけないでしょうか。

上のリストにはないけど、猫おもちゃもうれしいようですよ。
家猫らしい生活を全然してこれなかった猫たちなので、
おもちゃで遊ぶ楽しみも教えてあげたい、とのことでした。
また警戒心が強くて猫にはあまり触れないので、
シャンプー用品はいまは不要のようです。

送り先はねりま猫のメールフォームでお問い合わせください。

物資以外にも、飼い主宅の清掃・整備を手伝ってくれる
ボランティアさんや、猫のための寄付金も募集しています。
一時預かりや今後は里親募集もはじまると思います。
いずれもねりま猫でご確認くださいませ。


[ホームレスキャット(兵庫県)]

ホームレスのおじさんが、不法投棄された車の中で
20匹近くの猫が飼っているのを発見されたそうです。
飼うと言っても、連日の炎天下。厳しすぎる環境です。
そんななか、ボランティアさんが捕獲を決意なさって、
猫たちに家猫修業をはじめられた、とのことです。

こちらへも物資支援のご連絡を取っていますが、
猫たちの現状については私自身、詳しく把握し切れて
いません。ホームレスキャットでご確認ください。

サイト上で、物資援助・寄付金・一時預かり・里親の
協力を呼びかけていらっしゃいます。
8/10時点では、特にフードが足りない、とのことでした。

他のサイトでもこの件の情報を見かけましたが、
猫ちゃんが食べなかった、開封済みのものでも
とてもありがたいそうだ、と書かれていました。
品質に問題さえなければ、開封済みのものでも
よいようですので、偏食猫さんの飼い主さん、
あまったフードがあれば、ぜひお願いします!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この2件のほかにも、探せばもっとたくさんあるでしょう。
自分にできることには限りがあるので、すべての
困っている猫たちに手を差しのべることはできません。

今回は、たまたまご協力できそうな物資があったこと、
この2件を知ったのが猫友達の日記だったこともあり、
直接的な支援に踏み切る決心ができました。
どちらもわずかばかりのものですが、一人の小さな力も
集まれば大きな力になると信じて、動いてみました。

直接的な支援が無理な場合でも、リンク協力があります。
ブログやHPがない方も、友人・知人に会うとき、
あるいはメールや電話で、手段はいくらでもあります。
周知のお手伝いをするだけでも大きなサポートに
なりますので、ぜひ協力して差し上げてください。

20070813お願いにゃ
chamiからもお願いにゃ。一人でも多くの仲間に幸せになってほしいにゃ。

長くて読みにくい日記に、最後までお付き合い
くださったみなさま、本当にありがとうございました。
もうひと手間、何か行動を起こしていただけることを
心より祈っております。


▽怪我をした保護猫(はなちゃん)の続報はこちら → 助猫
はなちゃん、元気すぎて傷口が…。無理せず、がんばって!!
posted by 猫飼いビギナー at 12:49:45, 13 Aug., 2007 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0)
Comments on this post
 とても胸が痛くなり、切ない思いでいっぱいです。私も、ブログが有りますので、頑張ってお知らせして行きたいと思います。
Posted by いのいの at 05:28:01, 17 Aug., 2007
▽いのいのさんへ▽
ご協力ありがとうございます(^_^)
現在は物資募集は一時ストップしていて、一時預かりのほうが急募のようです。
よかったら、ぜひ応援してさしあげてくださいませ。
Posted by 猫飼いビギナー at 22:24:26, 17 Aug., 2007
この記事へのトラックバック
×

