シッターさん探し

7月にchamiは2度のお留守番を体験しました。
1度目は2泊3日、2度目はなんと7泊8日!!

ずっと以前、1泊のお留守番をさせたことがあります。
部屋で一人(一猫?)っきりで留守番させたのですが、
そのときはご飯も食べず、部屋も少々荒らしていて、
「泊りがけのお留守番は無理かな?」と諦めていました。

諦めつつも、ホテルを探したり、シッターを探したり。
「いつか」のときのためにずーっと情報収集していました。
そしてついに、その「いつか」がやって来たのです。

猫は場所見知りするので、自宅で留守番するのが
一番ストレスがかからなくてよい、という話を信じて、
ホテルや病院預けでなく、シッター依頼を決意。

シッター探しで重視したのは次の2点でした。
「猫専門で、猫の扱いに慣れているところ」
「世話に来てくれる人がはっきりわかっているところ」

そうして、ネットで見つけたのが、こちら。
 ↓  ↓  ↓
キャットシッターはるたさん。

6月に初回打ち合わせで来ていただき、初顔合わせ。
柔らかな物腰で、でもとてもしっかりしていらして、
人間としてもシッターさんとしても、信用できる印象。

chamiもいきなり打ち解けはしないけど、隠れすぎず、
顔の見えるところから高みの見物で、まずは好感触。
この人にしよう!!と決意し、お願いすることに決めました。

超ビビリーで来客が来ると隠れてしまうchami。
とっても甘えん坊まだまだオコチャマなchami。

何晩も一人っきりにして留守番なんかさせてしまったら、
病気にでもなるんじゃ?ととっても心配していたのですが、
シッターさんのおかげで、無事に乗り切ってくれました。

実際のお留守番の模様は、後日ご報告いたします(`・ω・´)


(※7/27記入※)
posted by 猫飼いビギナー at 00:00:00, 28 Jun., 2007 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0)

2周年♪

chamiを迎えて2年が経ちました。
長いような、短いような、不思議な2年です。
ずっと一緒だったような気までしてきますw

いまでもかなり臆病というか慎重だけど、
うちに来た当初は本棚の裏に隠れっぱなしでした。

目に見えるところで寝てるだけでうれしかったり。
20070626隠れ寝


隠れないで寝てるのを見つけて感動したり。
20070626少し出てきた


はじめて人間に触れて寝てたときは胸が詰まったり。
20070626添い寝


そんなことも、いまとなっては懐かしい思い出です。
夏場こそあまり近寄りませんが、寂しがりやの甘えっ子。

数時間家を空けただけで、目を細めて傍に寄ってきて、
ゴロゴロ喉を鳴らしながら胸元で香箱組んでしまうのは、
毎日やられても、何度やられても愛おしいです(*´д`*)

人間が食事してると自分も猫ご飯食べに行ったり、
chami禁止の場所で作業してるとドアの前で鳴いてたり、
服の中に入ってきたり、膝をねだって肉球タッチしたり。

ソファに座ると、当然のような顔して、膝でくつろいでます。
20070626ひざ猫2

服にもぐる編はこことかここでご覧ください。

そんなchamiの謎の行動…
posted by 猫飼いビギナー at 23:59:59, 26 Jun., 2007 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0)

cat cafe RIEN

前から憧れていた、東京・中野のノル専門猫カフェに行ってきました。
じつは、ヒトは大のノル様教なのですw
ひたすらノル様目当てで行ったのですが、猫と猫飼いのためになる、
とても素晴らしいお店でした。詳しくはこちら→cat cafe RIEN

普通の貸店舗だったのを、壁を珪藻土に塗り替え、床には
無垢材を使い、木材に使う塗料も植物性の安全なもので、
人にも猫にも優しい空間にリフォームなさったそうです。
ビルの一角とは思えない、まったりくつろげる空間でした。

さらに、猫と触れ合うだけの、ただの猫カフェで終わっていません。
オーナーが勉強熱心なかたで、ご自身が猫に詳しくて様々な資格を
お持ちなんですが、それだけでなく、獣医師や専門家を講師に招き、
猫と飼い主のためになる、勉強会やセミナーを開催しているのです。
猫に触りたくて来るだけでなく、オーナーと猫の話をしたくて通う
リピーターさん・常連さんも多いのではないでしょうか。

セミナー情報はこちらに随時掲載されるようですので、
興味のあるかたはぜひチェックしてみてくださいね。

写真撮影OKだったので、店内を撮らせてもらいました。

20070623入り口

20070623受付

入り口を抜けて受付へ。手作りの猫グッズが売っています。
スリッパに履き替え、猫に触りたい人は手を消毒して、店内へ。

20070623店内

広すぎず、狭すぎず、ちょうど居心地のいいスペースです。
猫も人もゆったりくつろげるよう、満席になると入店待ちになります。
週末は開店と同時に満席になることもあるそうで、この日もすぐ満席に。
待ってる人に申し訳ないと思いつつ、小一時間堪能しちゃいました。

ノル様の写真を見たいかたはクリックして続きへどうぞ(^_^)
posted by 猫飼いビギナー at 18:43:50, 26 Jun., 2007 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0)

水遊び(動画あり)

こちらは暑い日がつづいています。
そこで何か涼しげなものを…と探していて発掘しました(`・ω・´)

※JavaScriptがオフになっていると動画が表示されないのでご注意ください※

カチンコ 20060211 水遊び その1
遊びはじめのころ。まだちょっと腰が引けてます。
そしてなぜか真剣に水底を掘ってます…



カチンコ 20060211 水遊び その2
水を飲んでみたり、両前脚突っ込んでみたり、
だんだん大胆になってキタ━(゚∀゚)━!



カチンコ 20060211 水遊び その3
そしてついに、どっぷり浸かって遊んでます。
もう濡れちゃうことなんて、気になってないらしい。


一番上のムービーにあるように、水を器に入れて出すと
必ず底のほうを掘ろうとします。
今回は大きなタライだったので問題なかったけど、
一般的な水飲み容器だと、引っくり返されてしまいます。

水に濡れるのキライだし、シャンプーも大の苦手なんですが。
水を掘り返すのは楽しいらしい。猫の気持ちはよくわかりません。
ついでに、何で2月に水遊びだったのかも、謎…
posted by 猫飼いビギナー at 19:54:26, 15 Jun., 2007 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0)

カメラ new!

つい最近、念願のデジタル一眼レフを買いました(`・ω・´)
立ち退き騒動の写真もじつはデジ一で撮ったもの。

やっぱすごいですね、いいカメラは。
腕がなくても、Photoshopで修正したり、トリミングしたり、
ごまかさなくてよい写真が撮れちゃいます。

20070614クローズアップ
ぐーんと、どアップ

20070614アイコンタクト
目を細めて、猫のご挨拶

20070614ん?
んんん?

20070614見返り美人
呼んだ?

20070614おねむ1
おねむ その1

20070614おねむ2
おねむ その2

chamiはカメラを向けるとわりとカメラ目線になってしまうのと、
毎日が平穏に同じような繰り返しで過ぎていくため、
何も考えずに撮っていると同じような写真が量産されます。

せっかくなので、絞りや露光とか、構図とか、小物とか、
いろいろ勉強したり、こだわったりして、楽しみたいと思います。

まずはカメラに慣れるぞー。というわけで、撮りまくってますw
posted by 猫飼いビギナー at 23:34:30, 14 Jun., 2007 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0)

立ち退き拒否

ブログをご覧のみなさま、こんにちは。chamiです。
今日は飼い主に変わって私からお話したいことがあります。
じつはこの週末、とても大変な事件が起こったのです。

20070611困ったことが…
疲れました…ミ´Д` ミ


いまの私は住所不定、飼い主の敷地内で自由に暮らしています。
最近はこんな長屋ができて、ここで過ごすことが多くなっていたわ。

20070611お気に入り
一番のお気に入り


中でもこの白い部屋は、片方の壁がたわんでフィット感良好、
アゴ乗せも付いていてお気に入りだったの。
敷地中にいろんな別荘があって、気分次第で移動していました。

それがこの週末になって、急に立ち退きを迫られてしまったのミ゚Д゚ミ

なんでも「来客があるから大掃除」をしたいらしいんだけど…
私の別荘が次々と取り壊されていくのを呆然と見つめていました。
そしてついに地主の魔の手が、私の長屋に伸びようとしている!?

「chamiちゃん、白い箱ばかり入ってるから、他はいらないよね?」

そ、そ、そんなことないわ!! ほかのお部屋も使っていますっ!!

20070611長屋1
ほら、ここも使うの!!


「…………」
急に他の箱を使いはじめる私を、地主は不審そうに眺めています。
いけないわ、何か別の手を打たないと!!

20070611長屋2
この部屋も使ってるの


20070611長屋3
ここと、ここも、使ってるわ


どうやら地主は私の作戦に負けて、長屋撤去を諦めたようでした。
安心して暮らしていた敷地内で突然立ち退きを迫られるなんて、
こんなひどい話もあるんですね。みなさんも気をつけてください。

20070611ひと安心
とりあえず、 ひと安心ミ´-ω-` ミ


以下、飼い主より補足
posted by 猫飼いビギナー at 19:47:14, 11 Jun., 2007 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0)

鳴き声(動画あり)

今日は仔猫時代のchamiの鳴き声を公開します(`・ω・´)

このムービーは画面が90度傾いています。
動画編集できないので、すみませんが首を傾げてご覧ください。

※JavaScriptがオフになっていると動画が表示されないのでご注意ください※

カチンコ 20050809 出してぇ



仔猫のころはこんな風に大きな声でよく鳴いてました。
「えーん」「みーやーおー」「ごあーーん」って。
「ごあーーん」はご飯ですが、「みーやーおー」って?

ちなみに、1歳ごろからはもっとか細く鳴くようになりました。
声質は多少大人びましたが、相変わらず高くて澄んだ声です。
ご飯も大声でねだらず、アイコンタクトとか細い「みゃーー」。
…大人になって、知恵が回るようになったのでしょうか。

ふだんからわりとおしゃべりで、自分から話しかけたり、
呼ぶと返事したり、うにゃうにゃ言いながら歩いたりしますが、
カメラ向けると無口になるので、録音ができません。
録音に成功した暁にはぜひ紹介させていただきます!!
posted by 猫飼いビギナー at 16:13:55, 10 Jun., 2007 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0)

平和な昼下がり(動画あり)

ここ数日で急に初夏の陽気になってきました。
5月のように昼間暑くても朝晩冷え込むこともなくなり、
夏が苦手、暑いの大っキライなヒトにはユウウツな季節…

chamiは微フサっているのでさぞ夏バテするだろうと思ったけど
昨年・一昨年は大丈夫でした。今年も無事に乗り切るぞ(`・ω・´)

まだ扇風機を出すには早いけど、涼を感じたかったので、
懐かしい動画を探ってまいりました。

※JavaScriptがオフになっていると動画が表示されないのでご注意ください※

カチンコ 20050701 毛繕い



初年度、chamiの夏バテ対策で使用した、chami専用扇風機。
すぐにわかってくれたのか、わりとこの位置で過ごしてました。
不器用ながらがんばってペロペロする姿が可愛いなぁ<親バカ

扇風機と言えば、こんなこともあったなぁ。
換毛か病気かとハラハラドキドキしてたっけ(´-ω-`)

……懐かしさ倍増したところで、膝が寂しく感じてきちゃった。
暑苦しい毛玉でも捕まえに行くか(自爆)
posted by 猫飼いビギナー at 16:33:17, 08 Jun., 2007 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

