古カメラの効用

誕生日当日にちゃんと祝えなくて、週末にご馳走をあげたとき、
食事風景も記念に撮影してました。

そのときは「うれしそうに食べてるなぁ」としか思ってなかったけど、
あとで他の日の写真と比べてみると…全然ちがうっ!!
いろいろ感慨深かったので、比べてみることにしました。

まずはふだんの食事風景。普通に好きな猫缶の場合。

20060423猫缶を食べる様子
カメラ ペロペロ......ハグハグ......ん?


ふつーに必死に、ガツガツ食べてくれてます。
「おいしい?」って聞くと「ん?」ってこっちを見上げる余裕あり。
古いカメラでも、多少ぼけるけど、まあ収められるスピードです。

そしてこちらが、誕生日仕様の特別なご飯の場合。

20060423手料理を食べる様子
カメラ ムシャムシャ......ガツガツ......ハッ!?


明らかに、スピードが違う。同じように撮っててもブレまくりです。
しかも終始そわそわしてて、食べながら突然後振り返ったり。
…誰も盗ったりしないのに、横取りされないか気にしててるのか!?
そしていつもの倍の速さで一気食いしてしまいました。

いままで猫缶も必死に食べてると思ってたけど、まだまだだったのね。
こういうことに気づかせてくれる、写真ってすごいなぁっていうか、
素早い動きはブレブレにしか撮れない古いカメラも、
たまには役に立ってくれるなぁっていうか、何かと感慨深かったです。

ちなみにchamiが倍速食いしてたのはコレ↓

20060423ご馳走
カメラ 本マグロと蒸し鶏のチキンスープ 猫用煮干乗せ


蒸した鶏ササミと、蒸したときに出るスープが大好物のchami。
蒸し鶏はたまに上げてますが、誕生日仕様で刺身と煮干も入れました。
が、本猫は必死に鶏を狙って食べてたので、親切心で入れた
刺身と煮干は、なんだか余計だったのかもしれない…
posted by 猫飼いビギナー at 00:00:01, 23 Apr., 2006 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0)

またたび2

リアル友人からchamiに誕生日プレゼントを頂いてました。
成猫用のパウチごはんと、またたび原木です。

20060423頂き物
カメラ 可愛くラッピングされてますプレゼント


写真右はまたたびを袋から出したところです。
比べるものと並べ忘れたのでわかりづらくてすみませんが、
左の写真をよーく見ていただくと、パウチと比較できます。
パウチは普通サイズなんです。またたびが立派なのです(`・ω・´)

「chamiにまたたび」といえば… 10/21の日記10/23の日記
こんな立派なまたたびだし、今度こそリベンジ成るか!?

というわけで、成猫記念またたびパーティーを急遽開催しました。

成果のほどは…
posted by 猫飼いビギナー at 00:00:00, 23 Apr., 2006 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0)

めか○箱祭♪

にchamiも参加してもらいました(`・ω・´)

もともと箱よりも袋に入るのを好むchamiですが、
ネットの一部で大評判のめか○箱なら喜んで入るかも!?
との期待を込めて、めか○箱祭への参加を試みたのでした。
終始モデルさんは撮影には非協力的でしたけど(´-ω-`)

以下、投稿写真撮影までの道のりです。

20060422匂いチェック
カメラ クンカクンカ


部屋に箱を置いた途端、自分から近づいて匂いチェック開始。
いつもはこんな反応しないので、ヒトの期待は高まったのですが。

20060422箱入り1
カメラ クンカクンカ クンカクンカ


一応、自ら進んで中へ入ったものの、腰が引けてるというか、
後脚突っ張ってるので妙に腰高な猫になってますw
ちなみに、入ってからもず〜っと匂いを嗅ぎつづけたまま。

20060422箱入り2
カメラ ん?


ふいにこっちを見上げたかと思うと、このショットの後、
ぴょんと箱から飛び出て行きました。(´・ω・`)

やっぱりchamiには箱の魅力がわからないのか!?
いやそんなはずはない。と場所を変えて再挑戦。
自分からは入ろうとしないので抱え入れてみたら。

20060422怒
カメラ ………(睨)


すんごい目つきで睨まれました。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
どうも素直に入ってくれそうにないので、作戦変更。
愛用のクッションを詰め込んで、ベッドに仕立て上げました。

20060422裏技
カメラ 仕方ないにゃ


ようやくソレっぽい写真が撮れたので、撮影終了しました。

その少し後のこと。
視界の隅でゴソゴソしてるchamiに目をやると、さっきの箱に入ってるではないですか!!
寝転がったりはしないけど、全然嫌がってないし、普通に入ってます。
…もしかして、さっきはしつこく写真撮られるのが嫌だっただけ?
posted by 猫飼いビギナー at 00:00:00, 22 Apr., 2006 | ☀ | Comment(3) | TrackBack(1)

推定一歳(動画あり)

元ノラなので正確な誕生日は不明ですが、
保護された6/21に推定2ヶ月だったことから
うちでは4/21をchamiの誕生日にしました。

というわけで、chamiちゃん、誕生日おめでとー(・∀・)

20060421オトナ顔
カメラ キリリ


うちに来たばかりのころはやんちゃな暴れん坊だったchami。
最近はいたずらの回数も減り、大人びて来たような来ないような(笑)

飼い主の都合で誕生日当日はお祝いできませんでしたが、
週末のご飯はちょっと豪華(?)にしてあげたいと思ってます。
華やかなパーティーは……断念w 不精な飼い主でごめんよ…

更新も滞りがちで、ノロケだらけのブログなのに、
たくさんの方々に遊びに来ていただいて、いつも感謝しております。
心ばかりの誕生日企画で、chamiの動画を期間限定公開します。
携帯ムービーで画質悪ぅですが、よかったらお楽しみください(`・ω・´)

※JavaScriptがオフになっていると動画が表示されないのでご注意ください※

カチンコ 20050626 初対面の車中で大あくび



カチンコ 20050626 初対面の車中でウトウト



今回はじめて動画配信サービスなるものを利用してみたけど、
便利なものがあるのですね。
posted by 猫飼いビギナー at 00:00:00, 21 Apr., 2006 | ☀ | Comment(7) | TrackBack(0)

日々是忍耐

3月下旬から、抜け毛の季節に突入しました。
半月もすれば収まるかと思っていたのですが、
一月たっても二月たっても、勘毛期は去らず…

しかも抜けはじめの時期って、スッキリするどころか、
どんどんフサ度が増していったので、驚きました。

フサ猫ゆえというべきか、フサ猫なのにというべきか、
chamiは触られるのがあまり好きではありません。
子猫のころに比べたらずいぶん耐えるようになったけど、
すぐに口や足が繰り出されます…

そんななので、ブラッシングなんて夢の夢でした。
ブラシを出した途端、食いついて暴れて、大騒ぎなんです(´・ω・`)

手のひらサイズのゴムブラシ、軍手タイプのブラシ、
細目粗目のステンレスコーム、ステンレス&豚毛のブラシ…
いろいろ試したけど全滅。比較的マシだったスリッカーもこの通り。

20060415ブラッシング…ガブリ
カメラ やめないなら喰ってやるー!!


でもあまりの抜け毛を前に、夢とか苦手とか言ってられません。
体内に毛玉が溜まっては大変なので、暴れようと齧ろうと、
ブラッシング作戦を敢行。ヒトも猫も、忍耐の日々。

3月下旬からはじめて、ようやく馴れてきたのは4月に入ってから。
4月も中旬になると、気持ちよさそうにする日も出てきました。

20060415ブラッシング1
カメラ ……またか


20060415ブラッシング2
カメラ 仕方ないにゃ


20060415ブラッシング3
カメラ 気持ちいい…かも…? 眠い(睡眠)


日によってはやはり嫌がりますが、ゴロゴロしたり、
そのまま寝入ってしまう日も出てきましたよー
そういえば最近は週一の爪切りも暴れなくなったし、
猫との付き合いに忍耐は欠かせないのですね。

次なる難関は……歯磨き!!
口に手を入れるのが怖くてまだ挑戦できないけど、
歯石溜まったら可哀相だし、がんばらねば。

だれか、勇気を分けてください(´・ω・`)
歯磨きの仕方や歯磨きグッズのアドヴァイスも大歓迎です。

(※6/14記入※)
posted by 猫飼いビギナー at 00:00:00, 15 Apr., 2006 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0)

留守番猫

おかげさまでバイトが決まり、働きはじめました(`・ω・´)

そんなわけで、最近すっかり留守番の多くなったchami。
期待していたほど甘えん坊には変貌していませんが、
今のところ特にストレス行動も見られないので一安心です。

そんなchamiの朝の様子は…

20060412ショボーン
カメラ ショボーン(´・ω・`)


夜、帰宅すると…

20060412キラーン
カメラ キラーン(☆_☆)


留守中は寝てることが多いので、玄関ドアを開けてから
「ニャーン」と猫部屋から駆け出してくるのですが、
たまにはこんな風に、小窓から出迎えてくれます。


余談ですが。
posted by 猫飼いビギナー at 00:00:00, 15 Apr., 2006 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

