残酷な愛

熱いまなざしに込められた思い。心の底からの渇望。
激しい愛とは、こんなにも残酷なものだったなんて、知りませんでした...

20050725ロックオン
カメラ |д゚ミ


ワクチンからすっかり立ち直りやんちゃ全開のchami。物陰から熱い視線を注いでます。
毎日毎夜、その愛を一心に受けるトロ兄は、たまったものではありません。
わずか一月足らずでこんなボロボロに。あのころと比べてやってください。・゚・(ノД`)

20050725格闘中
カメラ トロ兄 ミ゚∀゚*ミ スキー



熱く激しく、一途に向けられる愛。それはこんなにも残酷なモノだったのですねw
posted by 猫飼いビギナー at 00:00:00, 25 Jul., 2005 | ☔ | Comment(0)

お姉さん顔

この日の写真、やけにお姉さん顔で写ってます。
日記を書いている10/6現在よりも、大人っぽいかも!?

20050724横顔
カメラ お姉さん顔



20050724微笑み
カメラ やさしい微笑み



微笑み写真のほうは、手ブレ効果で、さらにやさしい印象に仕上がってますw
ほぼ全写真、間接照明のもと、夜景モードで撮ってるので、すぐブレちゃうよーヽ(`Д´)ノ

とにかく写真の腕を上げなければ!! デジ一欲しいなんて百万年はやいですね(´・ω・`)
posted by 猫飼いビギナー at 00:00:00, 24 Jul., 2005 | ☔ | Comment(0)

野性の証明

不審な荷物を見かけたら、触れたり動かしたりせず、すぐに通報しましょう。
というのは、昨今ずいぶん広まっていることと思います。

そこでchamiの危機管理能力を探るべく、不審な箱を猫部屋に設置して、実験開始。


20050722物陰から盗み見る
カメラ コソーリ ミ・.|



部屋の反対側、物陰から見守ってます。襲い掛かってくる気配がないと知ると。


20050722匂いを嗅ぐ
カメラ クンカクンカ ミ・ω・ミ



20050722味わってみる
カメラ ペロペロ ミ・。・ミ


20050722入ってみる
カメラ ガサゴソ......ズボズボ



何のためらいもなく、進入開始。ついには全身飲み込まれてしまいましたorz
危険とか思わないのか? おまいには野性とか本能とか、ないんかいヽ(`Д´)ノ


と叫びかけて、箱があったら入ってみるのは、猫の本能だと思い出しましたw
posted by 猫飼いビギナー at 00:00:00, 22 Jul., 2005 | ☔ | Comment(0)

ワクチン1回目:副作用!?

ようやく1回目のワクチン接種にこぎつけました。
ワクチンは朝のうちに受けたほうがいいそうなので、午前中のうちに病院へ。

写真は、外出前の1コマ。

悩みごとでもあったのか、病院行きを察したのか、一人と一匹2匹でしんみり話し込んでいました。

20050720猫背会議
カメラ 朝から猫背会議が開かれた模様



3種にしようか、5種にしようか、悩んでいたので、まずは医師と相談。
双方のメリット、デメリットを説明してもらい、3種に決めました。

5種になると、猫白血病の予防が入るのですが、事前にネットで調べたところ、
肉腫やショック死など副作用の問題があるようで、心配だったのです。
完全室内飼いだから感染の可能性低いし、5種だとchamiにも負担大きいだろうし。
ということで、猫白血病も気になるけど、3種を受けることにしました。

あとでこれが裏目に出ても後悔するまいと自分に言い聞かせ、いざワクチン接種。

の、前に。

まだ血液検査をしてもらったことがなかったので、いくつか検査してもらいました。
にくきぅ猫免疫不全ウイルス感染症(FIV) 陰性
にくきぅ猫白血病ウイルス感染症(FeLV) 陰性

このころにはchamiがだいぶ飽きてイライラしてきたようなので、
さっと注射を済ませてもらい、少し様子を見てもらってから帰宅しました。

その後、なんだかぐったりして、元気がないchami。
がんばったご褒美のおやつにも目もくれず、大好きなおもちゃも興味を示さず、
水も飲まず、ごはんも食べず、ケージの中でうとうと。
ワクチン後にはよくある反応らしい。確かにヒトも予防接種後はしんどかったし…

不安ながらもこんなものかと様子を見てたけど、夜になっても、
水も飲まず、ごはんも食べず、目はうつろで、呼びかけてもぼーっとしてるし、
ときどき、ヒクヒク痙攣まで起こしているような…?

これってヤバイのでは?がく〜(落胆した顔)
posted by 猫飼いビギナー at 00:00:00, 20 Jul., 2005 | ☀ | Comment(0)

課外授業

取って来い遊びが大好きだし、犬みたいな顔して笑うし。
仔猫は一日20時間寝るとか聞くけど、全然寝ない。ひたすらはしゃぐ、暴れる、駆け回る。
しっぽパタパタ振るし、歩き方もトテトテ、トットコ。キャットウォークじゃない。

しぐさや行動の端々に、犬っぽさが垣間見られるchami。おまい、ほんとに猫?
「犬に育てられた説」「猫っぽい犬説」がヒトの間でマジで議論されていました。

そこで、とにかく猫っぽいしぐさを勉強してもらおうと、仔猫のDVDを購入。
「chamiちゃーん、お友達だよー。よーく見てごらん?」


20050718じーー...
カメラ チョイチョイ



20050718うしろ!?
カメラ 裏かにゃ?



20050718おかしいにゃー
カメラ ........



モニタ触ったり、後ろに回り込んだりしつつ、真剣に仔猫のしぐさを研究してる模様。
(´ー`).。oO(よしよし、いい子だ)   と思っていたら。

視線の先は仔猫ではなく、ひたすらネジュミに向かっていました。サクセン(´・ω・`)シッパイ?
posted by 猫飼いビギナー at 00:00:00, 18 Jul., 2005 | ☀ | Comment(0)

水遊び

猫は砂漠のリビアヤマネコ起源なのであまり水は飲まない、らしい。
実際、水を飲まなすぎて泌尿器系の病気になってしまう猫もちらほらいるそうだし。

でも。

その「あまり飲まない」というのがどの程度を差すのか、よくわからないけど、
個性なのか、暑いのか、chamiはよくピチャピチャ水舐めてます。
ときには、お気に入りのおもちゃを足の間に挟んだままだったりw

20050706水ウマー
カメラ 水 ミ゚д゚ミ ウマ-



しばしピチャピチャ水を味わったあとは、たいてい水遊びをはじめてしまいます。


20050706ペシペシ
カメラ ペシペシ ヽヽヽミ゚д゚ミ



水浴びてブルブルってするだけだったり、手ですくって飲んでみたり、
濡らした手で顔を洗ってみたり。
本猫は楽しいらしいが、あたりは水浸し。ヒト、(´・ω・`)ショボーン

他にも、朝起きたら水入れにネジュミ(オモチャ)やヒモ(オモチャ)が浮いてたり、
コーム(猫用)やゴムブラシ(猫用)が入ってたり。ヒト、(´・ω・`)ショボーン
獲物や嫌いなモノを溺死させてるつもりなのか?

この状況は衛生上好ましくないし、水入れ撤去。給水ボトルに変えました。

そのかわり、ときどきタライを持ち出して、水遊びをさせてます。
前足ドボーンて浸かってても気にせず、水に浮いたオモチャを狙って大興奮ミ*゚∀゚ミ=3
「もしかしてシャンプー好きかも?」との淡い期待は後日打ち砕かれましたが…


20050706おうちスキー
カメラ オウチ ミ・∀・ミ イイ!!



ケージ、ようやく気に入ってくれた模様。うれしくてパシャパシャ撮ってたら…


20050706ジャマするにゃ
カメラ カメラ ミ゚Д゚ミ ウゼェェェ



怒られました(´・ω・`)
posted by 猫飼いビギナー at 00:00:00, 06 Jul., 2005 | ☀ | Comment(0)

プチ反抗期

昨日の放置プレイが効いたのか、朝から不貞腐れてるような…
フツーに座ってても、どこかフテブテしく見えるのは、やましく思ってるせいでしょうか?

20050705重役顔?
カメラ ..........



こっち↓なんか、明らかにヤサグレてます。


20050705不機嫌顔
カメラ ..........



おもちゃ見せても反応悪いし、いつもはそばで見てないとごはん食べないのに、
今日はヒトが姿を消してからガッツイテます。チョット(´・ω・`)サビシイ


人間で言うと、3歳児とか、幼稚園児くらいだし、もしかしてプチ反抗期?


やはり嫌われたくないし、今日はユーワクされたら騙されてあげよう…


20050705座布団回し
カメラ キックキックキックキック



chamiが新たに開拓した、一人遊び。名づけて、座布団回し。

前足でガシっと掴み、後足でキックをしながら押しやって、座布団をクルクル回します。
なにが楽しいのか、一日中やってましたw
posted by 猫飼いビギナー at 00:00:00, 05 Jul., 2005 | ☀ | Comment(0)

ユーワク

依然としてキャスター棚を拠点としつつも、ずいぶん部屋に馴れてきた様子。
破壊行為遊びの合間に、あちこちに落っこちて、ぽわーんとしていました。


こんな感じ↓  某所に投稿した画像の微修正版。


20050704マンガ
カメラ下僕ユーワク大作戦



ウソ寝でヒトを誘い込んでガブリと喰らいつく、chamiの得意技。
相手をしてあげることもあるけど、ときには放置プレイしておきます。

何度かチラリと薄目開いて盗み見てくるけど、飽きるのか、諦めるのか、
ウソ寝のはずがやがてマジ寝になるあたり、まだまだオコチャマー( ´∀`)σミ)△`ミ


20050704使ってるよー
カメラ ケージモ ミ・∀・ミ イイカモ

posted by 猫飼いビギナー at 00:00:00, 04 Jul., 2005 | ☀ | Comment(0)

高さ8cmの城

20050703おちつくー
カメラ オチツク...ミ・。・ミ



20050703ねるー
カメラ オヤスミ...ミ-。-ミ



本棚から一歩前進、キャスター棚(6/27日記 1枚目の写真参照)でくつろぐchami。
高さ8cm足らずの空間が「アタチノオシロ」らしい。ケージには見向きもしません(´・ω・`)

直径6cmのキャスターが巨大に見える罠。
3cmの隙間は無理だけど、4cmあれば余裕で入る。猫というより、ネズミ並み?


そんな小さなアタマでも、社交辞令とか、義理とか、付き合いとか、知っているらしく、
ヒトがおもちゃで一生懸命ケージ内部に誘導すると、くつろぐフリをしてくれました。


20050703お義理
カメラ モウデテモイイ?



昨日の今日だし、そのうち馴れてくれると期待しておきます...
posted by 猫飼いビギナー at 00:00:00, 03 Jul., 2005 | ☀ | Comment(0)

ケージ到着

6月下旬に注文していたアイ○ス○ーヤマ3段ケージがやっと届きました。

ナニカのときの隔離用に必要と飼育本でよく見かけたし、震災が怖くて購入を決意。
地震に驚いて家具の裏に隠れようとして下敷きに…とか想像すると((;゚Д゚)

1匹用の小さいのもあるけど、一晩過ごせるようにトイレや餌場も作りたかったし、
ケージの中で遊べるスペースも要るし、ゆったり広々の3段ケージに。

組み立て終わって「さあどうぞ」と中に入れてあげたんですが。

20050702ナニコレ
カメラ コレ ミ ・ω・ミ ナニ?



さっと逃げるように飛び出ると、わずか数センチの隙間にダーーーッシュ!!


「怖くないよ〜 chamiちゃんの家だよ〜」


20050702ふーん
カメラ ミ´-`ミ.。oO(ジャマ)



せっかく奮発したのに、不評に終わった模様。


ドアを閉めると暴れる&泣き叫ぶで危険なので、ドアは撤去したし。
ケージはトイレのときくらいしか近寄らないし。結局、夜は棚の裏で寝てるし。


ヒトの思いは猫様には届かないのか?


20050702ねます
カメラ スヤスヤcミ-ω-,,ミ c)~



一度や二度は、中で寝てくれたけどね…


他にもいろいろ買った猫グッズ、たいていが不評に終わる。
猫様厳しすぎ? それともヒトに見る目がなさすぎ?
posted by 猫飼いビギナー at 00:00:00, 02 Jul., 2005 | ☀ | Comment(0)

シート撤去

写真にときどき写っていた怪しいグリーンのシート。
chamiが来てしばらくの間、猫部屋の1/3くらいを覆っていたのでした。

狙いは、粗相対策。

でも、一度も粗相なんかしないchamiを見てたら、もう要らないか、と。
本猫はガサゴソするのが楽しくて、潜って遊んだり、気に入っているようだが、
邪魔だし、見た目にもアレだし、思い切って撤去しました。


この日のchamiはまだ棚の裏を拠点にしているものの、
PCチェアもお気に入りの場所に決めたようで、ここでも寝たりくつろいだり。

寝る、食べる、遊ぶ。
この3つが仕事の仔猫にとって、起きて何もしていない時間というのは退屈らしい。


20050701ぼー
カメラ 下僕、遊んでくれにゃいかにゃ〜



20050701あくび
カメラ ガオーーーー!!ミ・O・ミ (訳:遊べー。じゃないと喰うぞー)



20050701ペロリ
カメラ ペロリ (訳:あーウマかった)



というのは冗談で。

上があくび、下はグルーミングの写真です。
こういうときの猫って、別物に見えるのは、気のせいでしょうか?
あくび写真(ボケボケのうえフレームアウトで失礼)はまだともかく、
ペロリ写真なんて、別の動物というより、別の生物と言いたくなるんですが…


変な写真ばかりじゃchamiが拗ねそうなので。
posted by 猫飼いビギナー at 00:00:00, 01 Jul., 2005 | ☀ | Comment(0)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

